tom1962のブログ

思いつきでブログ始めてみました。どんな内容にするかも未定です(笑)

続・腰痛

ども、tomです

 

先日、『腰痛』と言う投稿をしました

今日はその後についてです

 

腰痛自体は徐々に良くなって来てますが、他の部分で厄介な事が・・・

 

それは『労災』です

 

 

病院に行った際、保険証を出して普通に受診するつもりでしたが、問診票に「仕事中」と記載したところ医師から「じゃぁ労災で出しときますね」と言われました

 

仕事中のケガだから労災

なるほど〜💡

と思い書類を受け取り会計に行くと

受付「17,000円になりま〜す」

私「え💦」

受付「もしお手持ちが無いようでしたら、預かり金で10,000円で結構です。労災の申請が受理された際にご返金致しますので〜。」

私「あっじゃぁそれで💦」

といった感じで10,000円渡して帰ってきました

 

次の日出勤し労災申請をお願いしたところ

「確認するのでお時間ください」

と言われました

 

他のスタッフに聞いて見たところ労災申請をしたと言う人が誰もいない!

ネットで調べてみると労災申請が多い会社には労働基準監督署からの視察が入る事もあるのでやりたがらない企業が多いらしいですね💦

何だか悪い事してるのかな〜って思ってきちゃいました(;゚Д゚)

 

会社に申請した際ケガした時刻・状況を大まかに伝えて

「こちらから何も連絡なければ手続きが進んでると思ってください」

と言われてたので大丈夫かなと思っていたら先日

「ケガをした正確な時刻・介助相手の体重・どのような介助をしたか教えてください」

と言われました

 

1週間以上経ってるのにまだその段階かい!!

 

マジメに仕事してて起こったことなので、と思いもう後ろめたさはありませんが、私の10,000円はいつ帰って来るのかな〜・・・

と思う『腰痛』の後日談でした(笑)